• TOP
  • ブログ
  • 社員仕事紹介~ベテラン女性社員~

2021.02.04

社員のおはなし

社員仕事紹介~ベテラン女性社員~

こんにちは。CPS採用担当です。

今回は、学生の皆様からよくご質問をいただく、
「IT業界での女性の活躍」についてお話していきたいと思います!

女性の活躍についてご紹介するために、CPSで活躍しているベテラン女性社員から
お仕事の内容や嬉しかったことについてお話を伺いました!

=========

★具体的な現在の業務について教えてください!

基幹業務システム(※ERP)の導入や導入後の保守を行っています。
ERPでは、標準的な法人商売で使用する機能が予め備わっていますが、
お客様の欲しい機能が標準機能にない場合があります。
導入業務では、お客様のご要望をシステムで実現できるよう、
お客様とコミュニケーションをとり開発を行います。
様々な業務フローの考慮が必要な為簡単ではありませんが、実現した時は達成感が味わえます。
保守業務は、お客様がERPを使用する中で改善して欲しい箇所の改修を行います。
既に動いているシステムに対して改修を行うので、
改修内容が他に影響を及ぼすこと事がないよう、
改修前の調査や改修後のテストを慎重に行う事を心掛けています。
(※ERPシステムについてはこちらでご紹介しています♪)

★業務の中で、嬉しかったことを教えてください!

新規機能の設計および開発を担当した時のことです。
お客様と何度も処理し易い画面レイアウトを検討したり、
入力ミスを防止するチェックをどこにどのタイミングで行うかなど打ち合わせを行いました。
そのたびに、お客様から新たな要望が次々に飛び出し、機能の追加や変更が発生していました。
しかも、お客様との打ち合わせは本番稼働する1か月半前まで行われ、短期期間での開発となりました。
新機能導入前は、入力ミス、内容確認など処理工数が膨大となっていました。
しかし、新機能導入により入力ミスや確認が不要となり、
処理にかかる時間が大幅に削減され、お客様に大変喜んでいただきました。
お客様に喜んでいただいたことで、それまでの頑張りが報われる思いがしました。

========

いかがでしたか?

CPSでは、「女性」「文系出身」など様々な社員が活躍しています!
(★文系出身の女性社員についてはこちらで紹介しています♪)

今後も社員のお仕事や休日についてご紹介していきますのでお楽しみに!