2021.01.28

社員のおはなし

社員仕事紹介~中堅男性社員~

こんにちは。CPS採用担当です。

先日、文系出身の女性社員のお仕事を紹介させていただきましたが、
今回は他の社員の業務内容などについてご紹介したいと思います!

今回は、SEからコンサルタントとしても活躍している
中堅男性社員からお仕事などについてお話を伺いました!

=========

★具体的な現在の業務について教えてください!

私は現在、国内大手小売業様向けの基幹システムのインフラ運用・保守を担当しています。
日々の仕事としては、優先順位をつけながら、
システム不具合の改修対応や改善活動、急なシステムトラブル対応を行っています。
私の仕事の範囲では、システムの運用・保守と一言で言っても
サーバの保守期限切れに伴う、システムの移行やバージョンアップも仕事の範囲に入り、
提案書の作成からご提案、計画、設計等の対応も行っております。
インフラの業務は業務範囲が広いため、
初めは出来ることが少なかったのですが。少しずつ意識して、
自分の業務の範囲を広げることを心がけており、
最近では会計業務寄りの課題に対する一歩踏み込んだ
インフラ対応を行ったりして、日々挑戦をしております。

★入社以来どんなお仕事をしてきましたか?

ヘルプデスク業務1年、システム構築・運用3年、導入コンサルタント2年です。

★CPSを選んだ決め手を教えてください!

この会社の良いところ、譲れないところは、「人間関係が良好な点」といっても過言ではありません。
どんなに最新の技術を取り扱っていても、
人間関係が良好でなくては良いパフォーマンスで仕事をすることは困難だと思います。
CPSは社内の風通しが良く、困ったことがあればなんでも気軽に相談できるような人間関係です。
そんな社風だからこそ私も徐々にステップアップ出来たのだと感じています。

========

いかがでしたか?

皆様は、どのようなキャリアステップを考えていらっしゃるでしょうか。

ご自身の思い描いたキャリアステップを、
どれだけ実現していけるかによって仕事のモチベーションは変わってくると思います。

入社する会社でご自身の将来像をどれだけ実現できるのか、
今一度考えるきっかけとなったら嬉しいです!