• TOP
  • ブログ
  • 社員仕事紹介~文系出身女性社員~

2021.01.13

社員のおはなし

社員仕事紹介~文系出身女性社員~

こんにちは。CPS採用担当です。

今年から、学生の皆様からよくご質問をいただく、
「先輩社員が現場でどのようなお仕事をしているか」
についてご紹介していきたいと思います!

初回は、まもなく入社4年目の文系出身女性社員から
「仕事内容」と「就活生へのアドバイス」についてお話を伺いました!

=========

★具体的な現在の業務について教えてください!

現在は、某企業様の社内システム(※ERP)の運用、保守業務に携わっています。
日々、お客様の要望に合わせてシステムの設定や
機能の強化を行ったり、不具合を直したりしています。
最近だと、発生した不具合の原因、発生個所の特定と
どうすれば不具合が無くなるか、対応策調査などの担当をさせていただきました。
また、現在の現場とは別の企業様では、プログラムの修正作業を行っていました。
取引先ごとに取引額を一覧表示するプログラムで、
想定と異なる金額が表示されてしまう不具合で、
先輩社員指導の下、原因調査から修正、動作確認まで担当させて頂いておりました。
(※ERPシステムについてはこちらでご紹介しています♪)

★就活生にアドバイスをお願いします!

私の場合、説明会で頂く資料だけでは業界の基礎的な知識が足りず理解に苦しむ場面もありました。
もっと早めに業界研究をしておけばよかったと後悔しています。
また、就活が本格的に始まると落ち込む事もあると思います。
私は、落ちたときは美味しいものを食べて帰る、という自分ルールを設け、
落ちたときは落ちた時で楽しめる工夫をして乗り切っていました。(笑)
必ず自分の良さを見つけてくれる会社に出会えると思います。
諦めず悔いのない就職活動をおこなってください。

========

いかがでしたか??

就職活動が本格化してくる時期かと思いますが、
皆さんも独自のリフレッシュ方法を見つけて頑張ってくださいね♪

今回は、文系出身女性社員のご紹介をさせていただきました。
今後も社員のお仕事や休日についてご紹介していきますのでお楽しみに!