• TOP
  • ブログ
  • 若手社員向けメンタルヘルスケアセミナー&座談会を実施しました!

2021.07.29

CPSについて

若手社員向けメンタルヘルスケアセミナー&座談会を実施しました!

こんにちは、CPSコーポレートサービス部です。

先日、実施しました、若手社員向けのメンタルヘルスケアセミナー&座談会の様子をご紹介いたします。

メンタルヘルスケアセミナーって?

専門家の外部講師よりお話を頂き、
自身の心の健康について考え、理解を深める研修です。

新入社員が講座で「心の健康」について知識をつけ、
ディスカッションやワークを行い、ストレスとの向き合い方について学びます。
※感染症対策として密にならない工夫を徹底し、実施致しました。

入社~今までのメンタル曲線を各自で描き、
自身のプラス、マイナスの感情について社員同士で話し合ったり、
ケーススタディで先輩や上司との関わり方について学びました。

また、メンタルヘルスケアセミナー終了後は今年初の取り組みとして「若手座談会」も実施致しました!

若手座談会って?

新入社員と近い存在でありながら、中々ゆっくり話す機会が持てない若手の先輩と話をしていただき、
仕事への不安やストレスを払拭して頂きたい!という想いから企画した座談会です。
※感染症対策としてオンラインを併用しての開催となりました。

まずは新入社員と入社2~3年目社員との座談会の場を設け、
新入社員の業務への不安や悩みなどを聞いたり、業務でありがちなケーススタディを通じて仕事への向かい方を話し合っていただきました。
年齢の近い先輩の考えを聞いたり、共感やアドバイスをもらい、心なしかすっきりとした表情の新入社員の皆様。

しかしながら、入社2~3年目社員も社会人としてはまだまだこれからの若手であります。

最後は取締役から講話のお時間を設け、
入社1~3年目社員全員へ、「仕事への向き合い方」や「会社が若手社員に期待していること」、
「すでに期待以上に頑張って頂ていること」などを直接お伝えしました!

このイベントを経て、若手社員同士のつながりがうまれたり、お仕事への活力になれば嬉しいです。

CPSでは引き続き、全社員がいきいきと活躍できるような企業を目指してまいります。

本日は若手社員向けのメンタルヘルスケアセミナー&座談会の様子をご紹介いたしました!