• TOP
  • ブログ
  • 「上尾市小・中学生プログラミングコンテスト2022」表彰式に参加しました!

2022.12.02

CPSについて

「上尾市小・中学生プログラミングコンテスト2022」表彰式に参加しました!

こんにちは!CPSコーポレートサービス部です。

先日、埼玉県上尾市主催の「上尾市小・中学生プログラミングコンテスト2022」表彰式
に参加したので、その様子をご紹介したいと思います♪

この大会は、“プログラミング教育に対する不安を無くしたい”という上尾市の想いのもと開催されているイベントで、
上尾市近隣にお住まいの小中学生たちから、ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を使用した
オリジナル作品を募ります。

今回、CPSが本大会のゴールドスポンサーを務めているということで、弊社の代表1名が表彰式に参加いたしました!
以下、当日のレポートになります♪

表彰式の様子

当日は爽やかな秋晴れの中、上尾市文化センターに、コンテストの入選者である小・中学生やそのご家族、
学校や教育関係者、そして我々スポンサーが集まり表彰式が執り行われました。

今回の表彰式では、入賞者の発表の前に、入選者全員が自身の作品をプレゼンする形となっており、
小中学生の皆様が自身の作品について一生懸命プレゼンしている様子を見て、たくさん元気をもらい、胸が熱くなりました♪

また、いずれの作品も個性豊かでクオリティが高く、年々作品のレベルがアップしていると感じました♪

ちなみに、今回の入賞者には以下の賞が贈られていました!
・ユニーク賞
・優秀賞
・最優秀賞
・ベストプレゼンター賞

入賞者には豪華賞品のプレゼントも・・・♪

大会に参加した小中学生の皆様、お疲れ様でした。そして、見事入賞した方もおめでとうございます!
この大会を通して、プログラミングの楽しさや面白さを感じ、未来につなげていっていただけたら嬉しく思います。
皆様の今後の活躍を楽しみにしています♪

過去の大会や作品については、こちらの公式ホームページに掲載されています♪
【公式ホームページ】上尾市 小・中学生プログラミング大会ホームページはコチラ!

過去大会の受賞作品を実際に動かして遊ぶこともできますので、ぜひ一度ご覧ください!

今回は、「上尾市小中学生プログラミングコンテスト2022」表彰式のご紹介でした♪