2022.03.17

CPSについて

成果発表会を行いました♪

こんにちは!株式会社CPSの採用担当です!

今日はCPSの毎年恒例のイベント「成果発表会」について、ご紹介します!

成果発表会とは?

CPSでは、新入社員の方に自身の1年間の成長の成果を一人ずつ発表頂く「成果発表会」を毎年”入社1年目”が終わる3月に設けております。
プレゼンテーションスキルを磨く機会としていただくことは勿論、
入社から今までを振り返り、自身の確かな成長を整理して実感いただく大切なイベントです。

また「成果発表会」の運営自体も新入社員の皆様に主体となってご準備頂いており、
企画運営の流れを学んで頂く貴重な機会にもなっております!

今年の成果発表はどんな形で実施されるの?

つい先日、2021年4月に入社された皆様の成果発表会がオンラインにて開催されました!
主役の新入社員の皆様は朝からオフィスに集合し、運営や発表リハーサルを行うなど入念な最終準備を行っておりました。

*例年は対面でオフィスや会議室を取り、全社員集合する形で開催しておりますが、感染症対策の観点から、昨年、今年とオンラインにて開催しております。

本番の様子

そして、午後にいよいよ本番!
代表~一般社員のほとんどが参加し、緊張の発表です!

発表内容は人によって様々。
自信が研修や参画したプロジェクトで学んだこと、身についたスキルなどを様々な形で客観的にわかりやすく数字で表したり、スライドの見せ方を工夫して視覚的に、また簡潔な説明で発表していきます。

発表が終わると、質疑応答のお時間となります。今年も、代表や社員から様々な質問がありました。
新入社員の皆様は、緊張しながらも、それぞれの質問に一生懸命に答えておりました!

発表を聞きながら、皆様の4月入社ほやほやの様子を思い出したり、自身の若手の時代に思いを馳せたり・・・と、
参加者は新入社員一人一人の苦労や成長を知りつつ、様々な想いを抱いた貴重な時間でした。
発表で印象的だったのは、皆様、発表の最後は未だ足りないところ、今後伸ばしていきたいところについて触れていたこと。まだまだ成長が止まらなそうです!

無事、予定通りのお時間(素晴らしい!)で、成果発表会は終了致しました。

終了後は皆様、ほっとして笑顔も見られました♪
お疲れ様でした!!!

本日はCPSの恒例イベント、新入社員の「成果発表会」について、ご紹介しました!