• TOP
  • ブログ
  • 入社1年目のお仕事インタビュー!

2022.03.04

CPSについて

入社1年目のお仕事インタビュー!

こんにちは!株式会社CPSの採用担当です!

今日は学生の皆様からよくいただく「入社1年目のお仕事内容」について、
新入社員の方に今週突撃インタビューしたホットな?内容をご紹介します!

入社1年目のお仕事インタビュー!

インタビュー対象:1年目・文系出身・女性・SE職

Q.現在参画しているプロジェクトについて、教えてください!

化学品メーカーの企業内で使用される「基幹システム(ERP)」のプロジェクトに参画しています。

Q 現在のお仕事内容は?

「会計伝票」と言われるお金にまつわる記録を、お客様の欲しい情報に合わせてシステムから抽出し、一覧に出力する機能の開発を行っています。
現在は設計書に沿って、開発から単体テストを担当しております。

Q ズバリ、難しいですか?

研修資料を見直したり、OJTトレーナーの方に全面サポートしてもらいながら、担当機能を進めている状態です。トレーナーの方は丁寧に教えて下さるので、一人で困り果てるというような状況ではありません。日々勉強しながらスキルを習得しています。 
開発の合間を見てOJTトレーナーの方にExcelの演習問題を作って頂きこなすこともあり、日々技術だけではないことを学べているなと思っています。

Q 最後に就活生へのアドバイスをお願いします!

社内で面接に来てくださった就活生の皆様とお会いすると、
自身の就活時代を思い出し、心の中でひっそりとエールを送っております。
私自身もまだまだ勉強中ですが、
皆様とCPSのメンバーとして一緒にお仕事できる日を楽しみにしております!!

=========

文系出身で、入社までプログラミングの経験はなかった彼女もしっかりと開発業務に携わっております!
CPSでは入社後の研修制度がありますので、経験有無問わず、文理不問で採用致しております!

興味を持っていただいた方は是非説明会にお越しください♪

会社説明会のご案内

*ご応募は説明会参加が必須となります、ご興味をお持ちいただけましたら、まずはお気軽に説明会へお越しください♪

■日程
3月 7日(月) 10:00~12:00
3月10日(木) 10:00~12:00

※オンライン(Zoom)開催

■プログラム
(1) CPSのご紹介「CPSってどんな会社?」
 ・弊社の簡単な自己紹介をさせて下さい。

(2) IT業界について、CPSの事業ご紹介「ITってどんなもの?どんな分類があるの?CPSの事業内容とは。。?」
 ・IT業界の概要についてお伝えし、Sler、CPSのお仕事について理解いただきます。

(3) 健康経営と教育制度について「ITエンジニアのリアルな労働環境って?教育制度とは?」
 ・CPSが積極的に取り組んでいる健康経営、社内の教育制度についてご説明いたします。

(4) 先輩社員の仕事紹介「SEとして働くとは?」
 ・実際に現場で働く先輩社員のキャリアや業務内容をご紹介いたします。

(5) 今後のご案内「今後の選考について、採用情報が知りたい!」
 ・選考スケジュールや募集要項をご説明いたします。

※内容は一部変更する場合があります※

詳細やお申込みはこちらから!

エントリーと説明会の事前予約受付中!
以下のバナーよりアクセスのうえ、お申込みください♪


マイナビ2023


キャリタス就活2023

CPSはプログラミング未経験の方も含め、文理不問で採用しております!是非お気軽にご参加ください♪