• TOP
  • ブログ
  • 管理者向けメンタルヘルスケアセミナー実施しました

2021.11.12

CPSについて

管理者向けメンタルヘルスケアセミナー実施しました

こんにちは!CPSコーポレートサービス部です!

先日、オンラインにて、
管理者向け、メンタルヘルスケアセミナーを実施しました。

このセミナーは、管理職や、リーダー、OJTトレーナーなど、後輩指導に関わる先輩社員を対象としたセミナーです。
毎年同様、外部講師の先生をお呼びをして、セミナーを実施いただきました!

今年は”傾聴”がテーマで、参加者がペアに分かれて、それぞれが部下に耳を傾ける上司役となりロールプレイングを行いました。

セミナー中の様子です

ロールプレイングは、部下の最近腹が立った事や大変だった事を意識的に話を聞きだすという内容です。
ロールプレイング終了後、ペアで上司役の聞き方はどうだったか6段階評価を行いフィードバックします。

筆者もセミナーに参加しましたが、意識的に部下の悩みや抱えているものを聞き出し、
相手の気持ちを汲んだコメントをするのはかなり難しいと感じました。

参加した社員からも、”普段からのこまめな会話が重要だと思った”
”相手の気持ちを汲んだコメントが難しかった”
 等の声も上がり、
社員それぞれ学びを得ることができたセミナーとなりました。

引き続き、CPSでは、社員のメンタルヘルスケア対策に向け、積極的に取り組んで参りたいと思います。