• TOP
  • ブログ
  • “CPS社内メールマガジン”ご紹介★

2021.09.22

CPSについて

“CPS社内メールマガジン”ご紹介★

こんにちは、CPSコーポレートサービス部です!

今回は“CPS社内メールマガジン”をご紹介します♪

CPS社内メールマガジンとは?

CPSでは月に1度、全社員向けのメールマガジン「ぷちこんぱす」を配信しています!
社員一人ひとりが健康に関する知識をつけ、自身の健康を考えるきっかけをつくること
また、社内交流を活性化させることを目的として、2017年度からほぼ毎月発行中です!

どんな内容?

「ヘルスケアに関する知識」を「運動」「食事」「タバコ」・・等、毎月異なるテーマをとりあげ、
お勧めの行動様式やトレンドのトピックを紹介して、健康に関する知識を深めてもらいます♪

また、毎月1人の社員にフォーカスを当て、休日の趣味や、最近凝っていることなどを紹介してもらうほか、
翌月に誕生日を迎える社員を紹介するコーナーも設け、社員同士の交流のきっかけを提供しています♪

普段あまり交流のない社員同士でも「来週お誕生日なんですね!」といった会話のきっかけにしていただいたり、共通の趣味のお話に花を咲かせたりと、欠かせないツールになってきています!

「ぷちこんぱす」ってどういう意味?

CPS社員のみがアクセス可能な社内の様々な情報が詰まったポータルサイト(オンライン掲示板や各種文書の共有場所)を、会社ロゴの羅針盤から発想を得て「こんぱす」と呼んでいるのですが(当時社内公募して決まった名称です♪)
情報量は「こんぱす」にはかなわないものの、ミニサイズの情報配信が出来ればという想いから、社内報を「ぷちこんぱす」と名付けて発行しております!

進化を遂げるメールマガジン

発行当初は、長文・黒文字のみ・コーポレートサービス部からの発信のみで、読みにくい声もあったぷちこんぱす。。。
社員の皆様のアンケート回答を地道に反映し続けた結果、文字数を減らし、写真をつけ、社員の趣味紹介を加えた、今のような構成になりました。
最近はスマートフォンで読む方も増えており、改行を減らしたりと、進化を続けています。。。!

今日は“CPS社内メールマガジン”のご紹介でした♪