2021.09.03

採用関係

内定者フォローのご紹介♪

こんにちは、CPSの採用担当です。

今回は、CPSの内定者フォローについてお話いたします!

*TOPの写真は昨年秋に実施した内定者フォローの様子です♪

CPSの内定者フォローとは?

CPSの内定者フォローは、毎年採用期間が終了するタイミングからスタートいたします。
年度によって若干時期が異なりますが、
おおよそ初夏頃から約1年間、入社に向けてフォローアップいたします!

2か月に1回程度集合し、若手の先輩社員が講師を務め、基本情報技術者試験の資格取得に向けた学習サポートを行います。
早い段階から同期・先輩との親睦を深めることで、
できる限り社会人として働くことへの不安払しょくにつなげていただけたらと思っております。

その他、集合時には楽しくランチを取ったり、採用担当によるビジネススキルの講義
各自が自宅で受講できるWEB講座によるビジネスツールの学習サポート等、幅広く内定者フォローを行っています。

内定者から見た内定者フォローの魅力とは

内定者フォローを受け入社した社員に、内定者フォローの感想を伺いました!一部をご紹介します♪

・社会人になる気持ちの切り替えに不安があったのですが、懇親会、事前学習、
WEB講座も準備してくださったことで、社会人として成長するために学ぶ姿勢や意識を持つことができたと思いました。

・勉強会の講師の方々や社員の方々がとても優しく接してくださったので、
分からないことはなんでも聞ける環境でありがたかったです。

・いろいろなイベントを開催していただいたことでどんどん不安をなくすことができ、
社会人としての一歩を踏み出す際に落ち着いていけるようになったのではないかと思った。

今年度は今のところすべてオンラインにて実施しており、内定者の方々と直接会って会話できておりません。。
早く感染状況が落ち着くと良いですね。。

我々も原則在宅勤務や、オフィスの立ち入り禁止等、日々感染拡大防止に努めております。
引き続き、感染状況・情勢を踏まえて、できる限りのフォローを行っていきたいと思います。