2021.05.20

CPSについて

毎月20日は・・・

こんにちは!CPS採用担当です。

あっという間にGWも終わり、少ししっとりした日々が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は5月20日ですね!

CPSでは毎月20日がお給料日なんです♪
新入社員にとっては、今日が人生で最初で最後の「初任給」です!!
CPSに限らず「今月が初任給!」という新入社員の方は多いのではないでしょうか?

私は初任給を受け取った感動と共に、給与明細を見て
「よく分からないけど、色々引かれている・・・」と、衝撃を受けたことを覚えております。

新入社員の皆様には是非、しっかり理解いただき、そして大切に使っていただきたい!

ということで、初任給を受け取る今日、
新入社員向けに「給与明細の見方・社会保険料・税金について」の説明会を実施いたしました。

皆さん、真剣に聞いて頂いております。。。!
30分程度ではありますが、CPSの給与明細の見方や、控除される
社会保険の仕組みや税金について、お話させて頂きました。

横で聞きながら「そういう目的の保険なのか」「そんな風に計算されているのね!」
とこっそり学び直しをさせて頂きました。。!(笑)

CPSではこのほか、入社頂く方に、節税にもつながる「個人型確定拠出年金制度(iDeCo)」のご説明や加入支援を行っております。
社員の生活・将来に大切なお金の話をお伝えし、社員がより安心して働ける環境づくりに努めております。

今日は新入社員向けの「給与明細の見方説明会」の様子ご紹介でした♪